2015年11月20日

NY4日目:アウトレットへの道

2015年10月5日(月) ウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレットへの道

この日は、終日アウトレットに行き、夜はオペラを見て終わりました。

ヨーロッパでは何度かアウトレットに行ったサラミ夫婦ですが、
アメリカのアウトレット・モールも覗いてみようとはるばる行くことにしました。

行ったのはウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレット(Woodbury Common Premium Outlet)

まずは行き方ですが、他の人と同様、グレイラインの送迎バス(往復)で行きました。

バスのチケットは、旅行出発の前日に直接グレイラインの公式サイトからオンラインで購入。
すると、確認メールがすぐに来て、バウチャーを印刷して終わりです。

私達がチケットを買った時は、グレイラインの公式サイトでもオプショナルツアーを扱う「VELTRA
でもチケット代は同じで、5ドル割引の1人37ドルでした。(しかし高いよなぁ・・・。)

でも、時期によってはVELTRAの方だけ割引キャンペーンをやっていることがあるので、
どちらも確認してみるのがオススメです。日本語で済む分だけVELTRAの方が楽ですが。

この送迎バスについては、ものすごく混んでいるとか色々口コミを見ました。
これも、VELTRAの送迎バスの体験談のところに死ぬほど多くの口コミがあって参考になりました。

゜:*★ニューヨークのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

この体験談を読んでいくうち、何か凄まじそうだし行くのやめようかな~、と思ったのですが、
実際行ってみたら、時期的にそんなに混んでいなかったせいか、凄まじくはありませんでした。

さて、グレイラインの送迎バスは、バウチャーを実際のバスのチケットに引き換えてから乗ります。

当日、出発地のポート・オーソリティー・バスターミナルのグレイライン・オフィスで引き換えていると
えらく時間がかかるという口コミをたくさん見たので、私達は前日に別の場所で交換しました。

行った場所はGray Line New York Visitors Centerという所。
住所は777 8th Avenueで、47丁目と48丁目の間です。日曜日だったので、ほぼ待たずに交換。

ビジターセンターは、ちょうど私達が前日に追悼パレードに遭遇したあの辺りです。
ちなみに、チケットと同時にバスの時刻表と現地でクーポンに引き換えるバウチャーも貰いました。

アウトレットの営業時間はシーズンによって変わるようですが、私達が行った日は朝9時からで、
8:30発のバスで行くつもりでしたが、昨日あまりにも夜が遅かったので、9:30を目指しました。

42丁目-ポート・オーソリティ・バスターミナル駅までは地下鉄のC線に乗って行きましたが、
C線は本数が少なめで少し待ちました。それでも乗ったのは3駅なので比較的すぐ到着。
多分9時過ぎには到着したかと。

地下鉄駅からポート・オーソリティ・バスターミナルまでは直結していますが、
何しろこのバスターミナルがアホみたいに巨大なので、ひたすら頭上の案内に従って歩きました。
どこをどう歩いたか全く把握していないけど。(笑)

グレイラインの公式サイトでは、バス乗り場はゲート310とあったので、ひたすら310を探して行くと、
310ではなく隣の311ですでに少し列が出来ていました。

この日は311で案内していたようで、先頭の方に手書きの紙が貼り出されていました。

*注:しかし、旅行後に、貰った時刻表を改めて見てみるとゲート410-411と書いてあり、
    さらに、2016年1月時点では、公式サイトにはゲート409と出ています。

私達も311の列に並びましたが行列は大したことなく、10分くらい並んですんなりバスに乗れました。

バスは次々にやって来て、どんどん人を乗せて一杯になったらその時点で出発するので、
私達がバスに乗った時はおそらく9時10分を過ぎた頃で、9:30を待たずに9:15には出発しました。

逆に考えると、乗りたいバスの時刻より少なくとも30分前にはゲート前にいた方がいいかも。


1.jpg

バスの乗客は圧倒的多数が欧米人中南米の人達で、
中国が国慶節のこの時期の割りには、大陸の中国人はほとんど見ませんでした。

大陸の中国人はこのバスを利用するのではなく、
自分達のグループだけで車をチャーターするなどツアーで来ているようでした。

さて、この日の朝食は後で考えようということでおやつを持参して宿を出たので、
バスの中でそのおやつを食べて朝食に代えました。


2.jpg

ここで中国生産ジャガビー登場。どこからどう見ても私は中国人にしか見えなかったに違いない。

その後バスの中では、家であらかじめ印刷してきたエリアマップとにらめっこしながら、
どのお店を回るかサラミ夫と相談。

ちなみに、エリアマップは公式サイトに載っています。私達はこれを2部(つまり1人1部)印刷し、
お互いに、行きたいお店に色ペンでチェックを入れておき、それを突き合わせました。

現地に着いたら地図は手に入りますが、効率良く回るためには事前にチェックした方がいいです。

バスはマンハッタンを出た辺りで少し渋滞にハマりましたが、その後はスムーズで、
1時間ほどでウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレットに到着しました。

それでは、ここからが本番です。目標の帰りのバスは15:36発。(夜にオペラがあるため)

約5時間でどれだけ回れたかは、この次にて。



posted by サラミ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 15ニューヨーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。