2015年11月17日

NY3日目:マンハッタンの夜景

2015年10月4日(日) マンハッタンの夜景

日も暮れてきたこの時間(18時半頃)から暗くなるまで、
ブルックリン・ブリッジ・パークで待機することにしました。

それにしてもべらぼうに寒い。ハリケーンの影響で風が強くて気温も一桁です。
おまけにお腹もすいたしツライ。

ガイドブックにも載っている有名なピザ屋は行列が出来ていたし、
同じく有名なリバー・カフェは高そうだから入る気なし。

そして、ハンバーガーのシェイク・シャックはなぜか見つけられませんでした。
(その時に積極的に探さなかったので見落としただけかも。)

目に入ったのは、あまり美味しくなさそうなホットドック・スタンドだけだったので、
結局何も食べませんでした。

遊歩道の椅子に腰かけて、そこで手持ちのお菓子などを食べました。

しかし寒い。とにかく寒い。

トレンチコートと中にユニクロのウルトラライトダウンの重ね着でしたが、
これだけ強風が吹くとダメです。しかも、長時間じーっと待機していたもんで・・・。

しかし、まだ明るいのに桟橋の前に人がチラホラ立ち始めてきたので、
場所取りのため、日没より結構前にも関わらず、私だけ立つことに。

サラミ夫は疲れと寒さが極限に来たようで、ずっと椅子に座って少し後ろから見ていました。

でも、19時くらいで椅子とテーブルが片づけられるようで、
サラミ夫を含め、座っていた人は全員そこからどくように係員に言われました。

その後、テーブルと椅子は一ヶ所に片づけられてチェーンで固定されました。


1.JPG

ちなみに、場所取りを始めた時はこんな具合の景色です。少し曇りでした。


2.JPG

こちらがブルックリン橋の方向です。こちらはあまり超高層のビルがないのですね。
ちょろっと遠くにエンパイア・ステート・ビルクライスラー・ビルが小さく見える程度。


3.JPG

少しずつ辺りが暗くなっていき、自由の女神もライトアップが始まったようです。


4.JPG

そのうちビルの照明が点き始めましたが、日曜日だったので明かりは少な目だった模様。
しかも、雲が多くなってきました。(涙)

ここ(イースト川)は、結構いろんな船が行き来するようで、色んな船を見ました。

寒いのを我慢しながら見ていると、観光客を乗せた客船が甲板をダンスフロアーにしてるのか、
ダンス音楽をガンガン大音量で流し、甲板で大騒ぎしながら目の前を通り過ぎて行きました。

音楽が本当にうるさくて雰囲気ブチこわし。(怒)


5.JPG

そのうち観光船はやかましいまま通り過ぎてブルックリン橋の向こうまで行ってしまい、
やっと静けさが戻った頃には、辺りも暗くなりました。


6.JPG

ブルックリン橋とその先のマンハッタン橋
ほぼ中央に写るちょろっと白く浮かぶ尖塔のあるビルがエンパイア・ステート・ビルのはず。


7.JPG

と、なぜか花火が上がり始めました。

毎日やっているのか、たまたま何かのイベントだったのかは謎のまま。


8.JPG

花火はかなり長い時間続きました。日本の地方の小さい町の花火大会くらい。


9.JPG

花火も終わり、夜景は結局こんな感じ。三脚を使っていないのでブレブレです。(^^;


10.JPG

雲が多かったので、最後までスカッとした景色にはなりませんでした。
でもまあ、雨が降らなかっただけ良しとしましょう。


11.JPG

その後ドローンまで飛んできて、なんだかな~という感じ。思ったよりも騒々しいです。

実は、この次にはロックフェラー・センターの展望台「トップ・オブ・ザ・ロック」に行く予定でした。

予約時間20:00~20:15入場)に間に合うように移動するつもりでしたが、
結局ズルズルと19:45くらいまで滞在してしまいました。

ここからは、ロックフェラー・センターへ行かなければなりません。

急いで1つ北のマンハッタン橋との間まで歩いて移動しつつ、夜景をチラ見しつつ、
地下鉄線のYork St.駅を目指します。

道が碁盤の目でないので、地図を見ながらサラミ夫が先に歩きました。(私だと迷子になるため。)


12.JPG

公園の芝生の辺りを突っ切っていきました。ここには夜景を見ている人が数人いました。


13.JPG

後は、このアスファルトの道沿いに歩きました。結構この辺りも景色がいいです。


14.JPG

最後におまけですが、これは歩いていた道を振り返って撮った写真です。
明るく写っていますが、ここは実際はもう少し暗いです。

公園の一部(この写真の辺り)は工事中で、死角になるので夜の1人歩きは危ないかも。

その他の場所は観光客が結構いて、道も明るいので大丈夫な気がします。
でも完全に暗くなってからの女性の一人歩きはどうかな。

ブルックリン橋の南側と地下鉄A・C線のHigh St.駅の間は徒歩10分かかりませんが、
地下鉄F線のYork St.駅となると、少し分かりにくいし15分くらいかかります。

私達はというと、York St.駅の周囲がオレンジ色の薄暗い街灯しか点いておらず、
地下鉄の入口がどこなのか見えづらかったです。

ただ、その時間でも観光客がチラホラ歩いていたので、その人達を見て、
地下鉄の入口を見つけました。

とにかく、治安だけ気になっていたブルックリンですが、私達が経験した夜の8時位までは
まだ観光客がいたので、恐ろしい雰囲気ではありませんでした。

もんのすごーく寒かったけど、頑張って場所取りまでして良かったです。

では、次の夜景スポットに移動します。(^^)



posted by サラミ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 15ニューヨーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。