2015年10月17日

トスカニーニの住んだマンション

つい先日、サラミ夫が「モーストリー・クラシック」というクラシック雑誌のバックナンバー
何冊か日本で買って持って帰ってきました。

2011年7月の特集は、「世界一の歌劇場 メトロポリタンオペラのすべて」でした。

これを、ニューヨーク旅行から帰ってきてから読んだのですが、
車窓に見るニューヨーク音楽シーン」という記事があり、色んな建物が紹介されていました。

そこに、トスカニーニが住んでいた西74丁目マンションという写真が載っていました。

ちなみに、トスカニーニというのはイタリアの大指揮者で、1957年没なので映像も残っています。

私は、ん?絶対このマンション見たぞ・・・と思ったので、今回の旅行写真をチェックしてみました。


1.jpg

ありましたー!この左の赤茶色の建物ではなく、写真右奥の白っぽい建物の方です。

この写真を撮った場所は、地下鉄72丁目駅のすぐ近くにある「Gray's Papaya」という
ホットドッグ屋です。(ちなみにこのホットドッグ屋は映画ユー・ガット・メールに出てきたそうな。)

私達はこのエリアのアパートに宿泊していたので、毎日この辺を歩いていました。


2.jpg

上の写真の一部アップです。この古風な建物がトスカニーニが住んでいた建物だそうな。

なんでこんなに記憶に残っているのかというと、この建物の1階にノース・フェイスの店舗があり、
プラッと見に入ったからです。それに、地下鉄駅を利用する度にこの建物を見ていたと思います。

マンハッタンの建築はヨーロッパのそれとはまた違ってとても面白くて、
このマンションはボザール様式というものらしいですが、新古典主義みたいな感じでしょうかね。

今私が読んでいるマンハッタンの建築の本にもボザール建築という言葉が出てきていて、
ボザールってどんな字を書くのかと思ったら、Beaux-Art だそうな。ビューティフル・アートか。


フランス・パリにあるフランス国立美術学校エコール・デ・ボザールで建築を学んだアメリカ合衆国人
卒業生がみずからの成果を本国において披露した際に用いた、建築のヨーロッパ古典様式をさす。

とあります。19世紀末から世界恐慌の前くらいまで流行ったようですね。

現在は、この建物は高級分譲マンションになっているようですが、
昔はアンソニア・ホテル(Ansonia Hotel)という長期滞在型ホテルだったそうです。

この長期滞在型ホテル(Residential Hotel)というのは、要はホテル型サービスアパートメント
の超豪華版だと思いますが、どうなんでしょうか。

何でも、1904年に完成した当初はニューヨークで初めて空調を完備したホテルだっただの、
ロビーに噴水があるだの、いかに豪華で超富裕層向けのアパートだったかが分かるのですが、
一番の驚きはそこに住んでいた方々のセレブぶりです。

まず、先に挙げた指揮者のトスカニーニ、春の祭典で有名な作曲家のストラヴィンスキー
伝説のテノール歌手エンリコ・カルーソー、そして野球のベーブ・ルース。・・・マジかい。(汗)

俳優では、アンジェリーナ・ジョリーエリック・マコーマックニコール・キッドマン
なども名前が挙がってますね。

他にも、これも伝説のバス歌手フョードル・シャリアピン(←シャリアピン・ステーキも有名ですね)
カナダ出身のソプラノ歌手テレサ・ストラータス、その他私の知らない昔の歌手の方々がいっぱい。
ちょっと知名度が落ちますがブラジル出身の作曲家ヴィラ=ロボスも。

ノーベル賞作家のアイザック・バシェヴィス・シンガー、同じく作家のセオドア・ドライサー、
ファッションデザイナーのクース・バンデ・アッカーなども名前を連ねています。(知らんけどw)

しかし、音楽家が圧倒的に多いような気がします。

72丁目駅前にはヴェルディ・スクエアというオペラ作曲家ヴェルディの像が立つ公園があるし、
昔は音楽家が好んでこの辺りに住んでいたというのは何かの記事で読んで知っていましたが、
それが、まさかこの建物だったとは。(他にも有名なアパートはきっとあるのでしょうが。)

ちなみに、アンソニア・ホテル(今はアンソニア・コンドミニアム)の場所は、
ブロードウェイ×73丁目~74丁目の1ブロックです。72丁目駅の北出口からすぐです。

うーん、ニューヨークに行く前にこの雑誌を読んでおけば良かったなあ。



バックナンバーなので、Amazonの中古品を買いました。






posted by サラミ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 15ニューヨーク | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。