2015年08月22日

タイのお土産

今回、タイのお土産は少な目にしました。

目当てにしていたセラドン焼きのお店がなくなっていたので、
購買意欲がなくなってしまったり、あまりコレ!といったものがなかったり。

ま、タイは私が4回目、サラミ夫はそれ以上来ているせいもありますが。

あと、上海⇔バンコク便の春秋航空が荷物制限が厳しかったので・・・。

とはいえ、やっぱりこまごまと買いました。

1.jpg

食品関係は、左下の調味料が私が選んだ品。ナンプラーカピ(蝦醤)です。
ドライフルーツはサラミ夫の好物なので、全部サラミ夫のもの。
カップヌードルはバラ売りで良かったのですがたまたま3個セットしかなかった~。

買物した場所は、宿泊したシャングリラ・ホテル近くのロビンソン・デパートの地下です。
トップス・マーケットが入っています。


2.JPG

タイということで、石鹸なども。

左のマウント・サポラ(Mt.Sapola)の商品は、上が左からボディ・オイルとフローラル・ウォーター。
下が石鹸です。オイルはマンダリンオレンジ、ウォーターはジャスミンですが、すっごい良い香り!

中国に住んでいるせいでジャスミンの香りに接することが多いのですが(中国茶とか色々)、
ちょっとここまで本物の香りに出会えることは少ないです。さすがお値段分のことはある!
ボディ・オイルのマンダリン・オレンジの香りも癒されます。石鹸の香りはレモングラスです。

ちなみに、これらは空港の免税店で買いました。

右の石鹸は、上2つの赤いのがマダム・ヘンの漢方ハーブ入りです。大きい!
下のマンゴスチン・ソープはサラミ夫がマンゴスチン好きということで購入。(笑)

今現在、マダム・ヘンの顔入りの石鹸を使っていますが、キンカンのような香りがします。
多分ミントが入っているのですがウコンなども入っているので香りが複雑です。

しかし、中国の漢方石鹸ほど香りはキツくありません。ものすごく体臭が消される感じで、
これはすごく加齢臭に効くのでは・・・?と大きな期待を寄せています。

でも、そんな加齢臭に悩むほど自分自身が臭くて悩んでいるわけではないのですが。

マダム・ヘンの顔入り石鹸は、ガイドブックには必ず載っていますがドラッグストアにはなく、
ではスーパーはと言うと、私達が行ったトップス・マーケットではほぼ売り切れ。

お土産用にもたくさん買いたかったサラミ夫の希望により、
サイアム・パラゴン内にある専門店に行ってみました。

しかし、行ってビックリ!場所が地下の駐車場の階。フードコートの階より下でした。
そして、エスカレーターを降りた横に小さなカウンターがあるだけ。

まるで日本のデパート催事場の奥にあるちふれのようなお店でした。

しかし、この専門コーナーは10個セットなどの梱包されたものばかりで、
パッケージも少しこじゃれてマダム・ヘンの顔入りのパッケージはなし。(中身は同じなのに。)

「顔入りパッケージのが欲しい」と言うと、上の階のスーパーに行けと言われたので、
同じくサイアム・パラゴン内のスーパー、グルメ・マーケットに行きました。

そしたら、さすがはデパ地下の高級スーパー!品切れもなくマダム・ヘンが山積みでした。
わざわざ夜8時にやってきた甲斐がありました。グルメ・マーケットはオススメです。

・・・でもまさか、この3日後にこのすぐ近くで爆弾テロがあるなんて思いも寄りませんでしたが。



この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。