2014年11月06日

南仏1日目 夕方の街歩き

2014年9月28日(日) エクサン・プロヴァンス 夕方の街歩き

教会のミサを覗いた後は、夕食をどうする~?と言いつつ街の中を歩きました。

何しろこの日は日曜日
ガイドブックや口コミで狙いを定めていたレストランはことごとく休業日でした。

とりあえず、市庁舎の方向が中心なのではないかと思ったので、
グラネ美術館から道なりに北上して行きました。


1.jpg

裁判所の前まで来ました。建物は1832年に出来たそうな。
地図を見ると建物の前はヴェルドゥン広場みたいですが、どう見ても駐車場ですね。


2.jpg

そのままマドレーヌ教会の前を通りました。17世紀の教会だそうな。
後で知りましたが、画家のセザンヌが洗礼を受けた教会なのだとか。すごい歴史だな~。


3.jpg

辺りはどんどん暗くなってきました。しかも日曜日なので細い路地はひっそり。


4.jpg

大体の感じで適当に歩いていたら市庁舎(Hotel de Ville)に出ました。
1670年に完成したそうな。


5.jpg

この天文時計塔1661年に出来たとか。建物より先に完成したのですね。
それにしても、旗がカラフルで南仏らしい。

やはり日曜日の夕方(しかも実は19時過ぎてる)ということで、やっているお店が極端に少なく、
市庁舎広場のお店もいかにも観光客向けのピザ屋とかそんなのばっかり。

さらに周囲を歩いてみることにしました。


6.jpg

Rue Verrerie という通りに「Juste en Face」というカワイイお店がありました。
目の前に広場があるので、もう少しウロウロしてみます。


7.jpg

先ほどのお店はこちらにテラス席があるようで、開放的でした。
他にも色々とお店があるようです。ただ、日が落ちると急速に冷え込むのですね。

お値段はフランスらしく、お安いとは言えません。
これでハズしたらショックやな~、でもいい雰囲気やな~、なんて悩みました。

しかし、何しろ深夜便パリに来て、そのままエクスまで来てさっきまで美術館
あまり寝ていないのと時差ボケで、疲労感がピークに達してしまいました。

やっぱり、適当に食材を買って、ホテルに戻ってチャチャッと食べて早く寝よう。

という結論に達しました。本当に疲れて朦朧としていました。(^^;


8.jpg

Rue Bédarrides という通りで偶然見つけた「Jacob's」というブーランジェリーです。
美味しそうだったので、ここで色々買いました。ちなみに、この写真は次の日に撮りました。

ここでは、シェーブルというヤギのチーズ&トマトのキーシュ(確か3.1ユーロ)、
クロック・ムッシュ(2ユーロ)、バゲット(1ユーロ)、アマンド(1.8ユーロ)を購入。

シェーブルとトマトのキーシュは、もっとチーズがクセがあってくどいのかと思ったら、
フレッシュでめちゃめちゃ絶品でした~。もちろん好き嫌いは分かれると思いますが。


9.jpg

途中で見たワインを置いていたスーパーがもう閉まっていたので、こちらで買い物。
PROXIというスーパーは他でも見ました。チェーン店みたいです。

こちらでは、生ハムとバジルとニンニクのみじん切りのペーストみたいなものを買いましたが、
ものすごく味が濃かったです。ワイン好きの私は大丈夫でしたがサラミ夫は×。

他にも、普通のハムや量り売りの味の付いたカシューナッツなどを購入。


10.jpg

またミラボー通りレ・ドゥー・ギャルソンLES DEUX GARÇONSの前に出てきました。
せっかくの歴史的なお店ですが、外から眺めるだけで通り過ぎました。


11.jpg

実は、レ・ドゥー・ギャルソンのお店を右に入ってすぐの所にピザのテイクアウトのお店があり、
そこでピースのピザを2切れ購入。2切れで5ユーロ。庶民の味方です。(涙)

そして、ミラボー通りに点在するベンチに腰掛け、
このアングルでレ・ドゥー・ギャルソンを眺めながら、熱々のピザを頂きました。

この後ホテルに戻り、ワインを外で買えなかった私は、ホテル1階のバーでロゼワインを頼み、
(といってもフロントの女性が注いでくれるだけ)、そのまま了解を得て部屋まで持っていきました。

そして、部屋でワーッと買ってきたものを広げてカジュアルな夕食ということになりました。

日曜日にブチ当たってしまったこと、時差ボケ寝不足に襲われたこと、などなど、
残念なことが多かった南仏の1日目でしたが、それなりに頑張りました。(^^)



posted by サラミ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 14南仏プロヴァンス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。