2015年02月27日

南インドお土産:食品系

サラミ家はインド料理が好きなので、今回の旅行では色々と買い込みました。


food.jpg

お土産というより、買出しに近い感が。大きくは、紅茶カレーです。


food_tea.jpg

インスタント・チャイとかないのかなあ、と思って現地スーパーで粉っぽいものを買いましたが、
どれも細かいティーリーフで、インスタントは存在しないようでした。

ブルックボンドの「タージマハル」はティーバッグです。インドらしいパッケージ。
スパイスまで入ったチャイは「3 Roses」と空港で買った「chaitime」の2つ。


food_oil.jpg

こちらはティルバンナマライという町で買ったオーガニックのココナッツ・オイル
現地では透明の油だったのに、上海に着いた途端に白濁して固まりました。


food_chettinad.jpg

今回は、南インドチェッティナード料理というものを初めて知り、おいしくてハマったので
そのレトルトを買ってきました。現地で食べたチキン・チェッティナードは美味しかった~。

しかし、スパイスの使い方が独特だというチェッティナード料理は、
ふんだんにスパイスが使われているので、ものすごく美味しいんだけど辛い

現地ではヒーヒー言いながら食べました。


cupNoodles.jpg

お土産としては買って来られなかったのですが、夜食に食べたインドのカップヌードルの写真。
中国のカップヌードルが微妙なのに対してこれは3つとも美味しかった!!

特徴としては、湯麺がポピュラーでないインド人向けなのか、入れるお湯の量が少ないこと。
お湯ひたひた位の感じで食べますが、それがかえっていい感じ。

美味しかったので大量に買って帰りたかったのですが、時間切れで買えず残念です。
お土産として配りたかったのに。

だって、パッケージにマンチェスター・ユナイテッドですよ!
まさかインドでプレミアリーグ時代の香川選手に出会えるとは思ってなかった!(笑)

カレーはいつ作ろうかな。



この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。