2014年04月12日

ドイツ2日目 バスとケーブルカーでハイデルベルク城へ

2014年1月30日(木) バスとケーブルカーでハイデルベルク城へ
(ウィーン・ドイツ旅行6日目)

ハイデルベルク中央駅のコインロッカーで格闘していたら30分も経ち、
時刻は9時10分になってしまいました。(涙) 


1.jpg

中央駅の正面を出たら、駅前広場に観光案内所があったので行ってみました。

ここで無料の地図をもらい、日本語の観光ガイドマップ(1.5ユーロ)を購入。
日本語のやつは有料ですが、とても詳細に見所が紹介されているので超オススメです。

また、観光案内所でバスのチケットハイデルベルク城の入場券も売っていました。

私達は中央駅の往復以外は歩いて観光したかったので、バスの切符を往復分だけ
買うことにしました。1回チケットは一人1.2ユーロでした。それを4枚購入。

ハイデルベルク城は、城までのケーブルカーの往復と入場料がセットになったコンビチケット
買いました。こちらはガイドブックには5ユーロとありましたが、3ユーロと格安でした。
オフシーズンのディスカウント料金だったのではないかと思います。

ちょこっとお土産も売っていたので、趣味で集めているマグネットもついでに購入。

ハイデルベルク城に上るケーブルカー乗り場までは市バス33番で行けると教えてもらい、
観光案内所の裏にある駅前バス乗り場から乗ることに。


2.jpg

中央駅前の周辺は新市街で、バス停もシンプル。


3.jpg

電光掲示板も分かりやすい表示です。あと〇分で到着という表示とかキッチリしてるな~。


4.jpg

しかし中央駅前はモダンです。

ハイデルベルクと言えば「古城街道」で知られる昔ながらの古い街並みというイメージですが、
ここは新市街なので全くの別世界です。イメージと違うのでびっくりしました。


5.jpg

33番のバスが来たので乗り込みました。切符の刻印は忘れません!!


6.jpg

そして、降りたのがここ、「Rathaus-Bergbahn」です。
写真右に写っている茶色い建物の1階のガラスのドアがケーブルカー乗り場の入口です。

ところが、まさか入口がこんな目の前だと思っていなかった私達は、バスの進行方向ばかり
見ていて、なんとここを通り過ぎてしまい、しばらく迷ってしまいました。
いつもながらアホすぎる・・・。


7.jpg

5分くらい周囲をウロウロしてバス停に戻ってきたら、ありました、入口が。(^^;
この入口のすぐ前に立っていたのに気付かなかった私達って一体・・・。


8.jpg

私達が乗っていくのはSchloss(Castle/城)までですが、ケーブルカーはもっと上まで行くのですね。


9.jpg

自動改札に切符を入れて通ります。立派なケーブルカーです。

しかし、こんなオフシーズンでガラガラのはずが、私達の前に英語ガイドを連れた中国人家族が。
ガキと母親が大声でうるさい。上海からここまで来てこの状況はイヤです。(涙)


10.jpg

タイミング的に中国人家族と一緒にケーブルカーに乗りました。
いい場所はガキに取られてしまいました。ま、子供だからね。


11.jpg

たった数分でケーブルカーは目的地に到着しました。
係の女性の視線が厳しい・・・。ドイツは優しい人とキツイ人が入り混じるなあ。


12.jpg

ケーブルカーはかなり傾斜が急なんだな~と実感。


13.jpg

外に出て少し歩くとすぐにお城の建物が見えてきました。

それではまず、ハイデルベルク城から観光を始めます。



posted by サラミ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 14ウィーン・ドイツ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。