2013年06月28日

今回の旅程

ほとんど自分の記録用になっているこのブログです。

今回は、行きのフライト遅延により計画変更を余儀なくされました。

当初の予定は、

6月7日(金) : 上海 → 香港     ロイヤル・パシフィックホテル泊
6月8日(土) : 日帰りマカオ観光   ロイヤルパシフィックホテル泊
6月9日(日) : アウトレットはしご           YMCA(九龍)泊
6月10日(月): 主に九龍島              YMCA(九龍)泊
6月11日(火): 主に香港島              YMCA(九龍)泊
6月12日(水): 香港 → 上海

でした。

ロイヤル・パシフィックホテルはマカオ行きフェリーターミナルの真上にあり、
場所的にも完璧でしたが、1日減ってしまいました。

というわけで、

6月8日(土) : 上海 → 香港      ロイヤルパシフィックホテル泊
6月9日(日) : 日帰りマカオ観光           YMCA(九龍)泊
6月10日(月): アウトレット1ヶ所&九龍島     YMCA(九龍)泊
6月11日(火): 主に香港島             YMCA(九龍)泊
6月12日(水): 香港 → 上海

さらに、マカオ行きが休日になってしまいました。
(中国のカレンダーでは8日土曜日は出勤日でした。)

また、夜マカオからフェリーで帰って来て、そのまま真上のホテルに戻るだけの予定が、
その朝ホテルをチェックアウトして荷物を預け、夜マカオから戻ってきてから
ホテルを移動せざるを得なくなったのは痛手でした。

でもまあ文句を言っても仕方なく、1日遅れで香港に到着したサラミ夫婦でありましたが、
香港というのは本当に空港からの交通が便利ですねー!

空港の到着ロビーと同じ階に市内へ行くエアポートエクスプレスの乗り場があり、
プラットホームに有人窓口(総合案内)があって、香港ドルがなくても切符が買えます。

また、九龍駅と香港駅(セントラル)から各主要ホテルまでは、無料の
エアポートシャトルバスが出ており、その案内パンフレットも窓口近くにありました。

エアポートエクスプレスの車内。大きな荷物置き場もあります。
空港駅から九龍駅までは21分、香港駅までは24分

私達は九龍側に宿泊するので九龍駅で降りました。

あちこちに案内の人が立っていて、シャトルバス乗り場までスムーズに来ることが出来ました。

私達はK2というラインのバスに乗ります。分かりやすいです。
次のバスの出発時刻まであと〇分という電光掲示版まで。大阪人でも納得のサービスです。

ただし、バスの運転は荒かった!

運転手は最初からキツイ態度の人で、座席から転げ落ちるかと思うような急ブレーキ。
目的地のロイヤル・パシフィック・ホテルまで行くはずが、プリンス・ホテルに着いたところで
ここで降りろ」とつっけんどんに言われ、ワケが分からないまま。

結局、バスで行くと大回りしてものすごく時間がかかるから、プリンス・ホテルから歩いた方が
かなり早いということらしく、その辺はプリンス・ホテルのドアマンの人が説明してくれました。(^^;

あの運転手は、日本人がキライなのか、それとも何か人生に大きな不満でもあるのか。
ああいう人がいつか通り魔とかやるのかも知れない、と思う位に彼はイライラしていました。

香港の交通網は素晴らしいと思いながらも、ソフトの面でちょっと心配になる香港初日でした。

posted by サラミ at 12:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 13香港・マカオ | 更新情報をチェックする