2013年04月12日

アルバニア1日目 世界遺産ベラットへ

2012年10月5日(金) 謎の地点からミニバスで世界遺産ベラットへ (バルカン旅行7日目)

自分達がどこいいるのか分からないという事態になりました。(笑)
しかし、今更どうしようもないので、ここでベラット行きのバスを待つしかありません。


1.JPG

道の反対側に渡って周りを見回しても、ここの地名を表すような標識や看板はありません。

しかし、よく見ると大きな荷物を持って人が集まっているし、向こうの青い看板には
Komatas Tours」というバス会社らしき名前と、ティラナアテネなどの地名が。

さては、この辺りはバス乗り場なんだな。


2.JPG

私達は焼きとうもろこし売りのお二人の横でちょこっとバスを待たせてもらうことにしました。
ベラット!」と言うと、お二人とも一緒になってベラット行きのバスを探してくれました。

アルバニアの人、いきなり親切です。

しかし、さっきまで乗って来たティラナ行きのバスを降りて、道の反対側でミニバスを待つとは、
一体どういう経路でベラットまで行くのでしょう。少し戻って南下するのでしょうか。

道端で車を見ていると、フロントガラスに手書きの行き先表示板を掲げたミニバス
かなりたくさん走っています。しかし、どれも個人で勝手にやっている様子。
営業許可とか取っているようには見えません。

何かで読んだのですが、アルバニアには国内のバスを一括管理する機関がないので、
アルバニア全土のバスのスケジュール表が存在しない、ということでした。

おそらく、〇〇というバス会社のスケジュールだけなら分かるけど、
AからBに行くバスの時刻表は(会社が混在するので)その土地に行かないと分からない。

しかも、ミニバスは(思うに)勝手に営業しているので、ちゃんとしたバスターミナルがなく、
その土地で地元の人に乗り場を聞かないと絶対に分からない。

・・・ということなのだと思います。

だから、今回のように、朝早く出発して、行き当たりばったりで聞くしかないのですね。

アルバニアにだって国土交通省みたいな官庁はあると思うんですけどね。(^^;

うーん、あまりにも遅れていて国の体を成していないではないか。
この辺り、2012年の2月に行ったミャンマーとあまり変わらないかも知れません。

ちなみに私達は旅行前、アルバニアでどのルートをミニバスが走っているのか参照するため、
こちらのサイトを見て、印刷した紙も現地に持って行きました。(気休め程度ですが。)

サイト内の「Furgon」というのはミニバスのことです。


3.JPG

おお!前に「BERAT」と手書きしたミニバスが来ました。待ち時間なんと10分
何時間待つのかと覚悟していたら、むちゃくちゃ早いではないか!


4.JPG

大きなスーツケースも、この通り後ろに貨物スペースがあるので大丈夫でした。

とうもろこし売りのお二人にお礼を言ってバスに乗り込みました。


5.JPG

前から3列目に乗りました。バスは終点まで行く人はほとんどいなくて、途中で降りたり、
また乗って来たりの繰り返し。

写真に写る前の席右側の赤毛ウェーブの彼女はすごかった。

携帯で音楽をガンガンかけ、途中で赤ちゃんがお母さんと乗ってくると喜んで抱っこし、
その赤ちゃんにハグ&キスの嵐。赤ちゃんが嫌がっても全くやめようとしません。
最後にはとうとう赤ちゃんが泣きだしてしまいましたが、それでもキスをやめません。(笑)

他人との距離の近さというか、厚かましさというか人情に溢れた感じというか、
ガンガンくるラテンな感じというか、アジアと中南米がごちゃまぜのような気がしました。

てか、イタリアの影響もあるのか?ここヨーロッパだし。

道は悪く、ミニバスがボンボン跳ねました。
そんな中でも、手持ちの食料を時々食べたりしながら、車窓を眺めていました。


6.JPG

トーチカ。


7.JPG

こちらにもトーチカ2つ。


8.JPG

手前にもトーチカ。確かに多いわ、トーチカの数。(笑)


9.JPG

そのうち、普通の家がチラホラと見えてくるようになりました。町に入ってきたかな?

そして、ついにベラットに到着。


10.JPG

ここで降ろされました。バスターミナルではなく、その南側の広場でした。
ここが一応ベラットの中心地のようです。到着時間は大体14:30

ティラナまで行ってバスを乗り換えるより、およそ2時間ほど短縮できたと思います。

私達はミニバスに乗り込んだ時にお金を払っていないので、ここで支払い。
料金は1人500レクでした。(レク=アルバニアの通貨)


11berat_map.jpg

広場にはこのような地図があったのですが、北と南が逆でした。(日本語は私が追加。)

それでは、予約しているホテル・オスミ(Hotel Osumi)まで歩きます。



posted by サラミ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 12アルバニア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっかーさん、こんにちは。
拙ブログにお越し頂いてありがとうございます!

20日から旅行ですか、いい季節ですね!
それでは私のブログも急がなければなりませんね。
私更新が遅いんで、どこまでいけるか微妙ですが・・・。(^^;

Posted by サラミ at 2013年07月02日 11:22
サラミさん、はじめまして。

7月20日からアルバニア、マケドニア、モンテネグロと回ります。
オフリドの情報を参考にさせてもらってます。
アルバニア旅行記、待ってまーす(*^_^*)
Posted by おっかー at 2013年07月02日 00:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。