2013年04月07日

マケドニア5日目 マケドニア式朝食

2012年10月5日(金) マケドニア式朝食 (バルカン旅行7日目)

マケドニア最後の朝を迎えました。

私の熱は少し下がり、何とかダルさも取れました。
今日は一日かけてバスで移動するので、少し楽になって良かった~。

今日の朝食はマケドニア式をお願いしました。


1.JPG

今日もオフリドは快晴です。ここでの朝食は本当に気持ちいい!


2.JPG

ハム・チーズ・サラミ・ゆで卵の代わりにビュレック(ビレック・ブレック・ブリックなど発音は色々)が
ここのマケドニア式の朝食です。ビュレックはバルカンやトルコなどで食べられるパイです。

そして、牛乳に見える飲み物は無糖ヨーグルトです。並々と注がれたヨーグルトは500ccくらい
ありそうで、蜂蜜を入れましたが足りないくらい多かったです。でもむちゃくちゃ美味しかった!


3.JPG

ここの朝食のビュレックは2種類あり、こちらは挽肉入りのビュレックもう絶品です!!
ビュレックはお店によって当たり外れが大きいそうですが、ここの朝食は大当たり!


4.JPG

こちらはチーズ入りのビュレック。チーズは塩気の多いシレネチーズ(フェタチーズ)ですが、
生地は美味しいけど、チーズだけだとちょっと物足りない感じ。やっぱり挽肉入りが一番!です。

今日はこれからストゥルーガという近郊の町からバスに乗るので、ホテルの人に頼んで
そこまでのタクシーを予約してあり、出発まで時間がありません。(朝シャワー浴びてたので・・・)


5.JPG

オフリド湖もこれで見納めです。

惜しみつつ、8:15にホテルをチェックアウトしました。

ホテルも町の雰囲気も良かったし、いい場所だったな、オフリド。



posted by サラミ at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 12マケドニア・コソボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめさん、こんにちは。

拙ブログをご覧頂きありがとうございます。

まめさんの旅行はどんな感じだったでしょうか。
私はブルガリアもマケドニアも好きでした。

私自身、情報が少ないのと詳細な地図がなかったのとでものすごく苦労したので、
これから行く人の参考になればと思い、なるべく分かる部分は道の名前とか目印を載せようと意識して書いたのですが、それが少しでもお役に立てたとのこと、とっても嬉しいです。

ちなみに、Momirのソーセージは食べられなくても大丈夫です。他でも食べられる料理ですから。(笑)

わざわざ書き込んで下さってありがとうございました。
Posted by サラミ at 2014年12月03日 00:28
はじめまして ^^

先日ブルガリア&マケドニアを訪れたのですが、下調べの際に大変お世話になりました。
とくにオフリドの旧市街の道の名前など書いていただいていてあって、実際に行く者にとって、移動をイメージしながら宿をえらんだりできてとても助かりました。ありがとうございました。
ちなみに、サラミさんが絶賛されていた「Momir」にも行ってみました。マケドニアサラダ、ほんとに美味しいですね。ソーセージも食べたかったのですが、聞いたら「ない」と言われてしまいました。笑

また旅行記楽しみにしています。
Posted by まめ at 2014年12月02日 11:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。