2013年04月05日

マケドニア4日目 聖ヨハネ・カネヨ教会

2012年10月4日(木) 聖ヨハネ・カネヨ教会@オフリド (バルカン旅行6日目)

遅いランチを終えて、最後の見所、聖ヨハネ・カネヨ教会へと動き出しました。


1.JPG

湖畔から坂を上ってすぐ教会が見えてきました。休み休み歩きます。


2.JPG

この辺から見下ろすオフリド湖は素晴らしい色をしています。


3.JPG

やはりこの教会は遠目から見るのが一番キレイです。
でも、もうちょっと遠くからの方が良かったかな。


4.JPG

昨日とは違い、今日は正門から入ります。チケットは1人100デナール。結構取られます。


5.JPG

聖ヨハネ・カネヨ教会(Church of St. Jovan the Theologian (Kaneo))は、
この通り小さな教会です。少なくとも1447年より前の創建だということです。

しかし、オスマン・トルコの支配下におかれたせいか、この教会は何世紀も放置されたらしく、
内部の古いフレスコなどはボロボロです。19世紀末になってやっと修復が入ったとか。

それでも、今でも古い部分はボロボロで、19世紀や20世紀に入ってから描かれた
フレスコ画などもあるようですが、こちらはあんまり新しいと雰囲気が出ません。(ワガママ)


6.JPG

教会前のスペース。やはり、この教会はオフリド湖とセットの眺めが一番です。


7.JPG

今歩いて来た方向。湖は夏のようでも、木の葉がやっぱり秋ですね。

いよいよ私も本当に疲れてきたので、ゆっくりホテルに戻ることにします。
取りあえず観光名所は全部見たので、もう心残りはありません。

緩やかな坂道で体がダルいので、夫に待ってもらって、ゆっくりゆっくり歩きます。


8.JPG

聖ソフィア教会の前まで来ました。ここから道1本まっすぐ行けばホテルまですぐです。


9.JPG

ホテルの前に戻ってきたら、またしても「大島」がデンと構えて出迎えてくれました。
別に私達を待っているわけではないのだろうけど、ホテルの前にいつもいるコイツ。(笑)

猫に癒され、この後はホテルの部屋でしばらく休みました。



posted by サラミ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 12マケドニア・コソボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お越しくださってありがとうございます。
この先も更新し続けていけるように頑張ります。
Posted by サラミ at 2013年06月07日 10:05
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 就活の送付状 at 2013年06月07日 09:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。