2013年03月31日

マケドニア4日目 Sveta Bogorodica Bolnicka 教会

2012年10月4日(木) Sveta Bogorodica Bolnicka 教会@オフリド (バルカン旅行6日目)

Sveti Nikola Bolnicki 教会を出た後、聖職者の方達はいなくなり、
鍵を持ったおばさんは「どうぞ」と向かいの教会も案内して下さいました。


1.JPG

再びさっきの場所へ。ここはSv. Bogorodica Bolnicka 教会ですが、
「Bogorodica」はマケドニア語で「聖母マリア」のことのようで、英語名になると、
Church of The Holy Mother of God Bolnicka とか、Church St Virgin Mary Bolnicka など。


2.JPG

この教会も14世紀に建てられたものだとか。


3.JPG

教会の敷地には、ピクニックでもしているのかと思うようなテーブルと椅子があり、家庭菜園か
ガーデングもやっているみたいです。が、向こうにはショベルカーという混沌とした雰囲気。


4.JPG

入ってすぐの所はお土産エリア。イコンやマケドニアのガイドブックなどがありました。
私達はひと通り中を見せて頂いた後、ここで記念に本を購入しました。


5.JPG

CHURCHES AND MONASTERIES IN MACEDONIA」という本。
オールカラーでマケドニア語と英語の併記です。800デナール

しかし、出版社らしき所のサイトでは790デナールでした。(^^;
10デナール位、ま、いいけど。

この本を買った後、おばさんに写真を撮ってもよいか尋ねてみたら、
800デナールも払った後だったので、OKが出ました。(^^)v


6.JPG

こちらも小さいですが立派な教会です。

フレスコ画は天井も壁もかなり剥落していて状態はよくありません。
さっき見たSveti Nikola Bolnicki 教会の方がまだかなりキレイでした。


7.JPG

しかしこのイコノスタシスはいい雰囲気でした。
先ほど見た教会にはイコノスタシスがなかったので、それに比べると荘厳な感じがしました。


8.JPG

イコノスタシス上部の十字架には磔のキリスト像が描かれていました。
なんか焦っちゃって、写真がどれもブレまくってしまったのが残念です。


9.JPG

十字架のアップ。それほど古いものではないような気がしました。


10.JPG

ちなみに、これは夫がビデオカメラで撮った写真。横長です。
さすがビデオカメラというべきか、ブレてませんね。

こんなわけで、たまたまタイミング的に開けてもらえて2つも教会を見ることができました。



posted by サラミ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 12マケドニア・コソボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。