2013年03月18日

マケドニア3日目 スコピエからオフリドへ

2012年10月3日(水) スコピエからオフリドへ (バルカン旅行5日目)

今回もまた時間ギリギリになってしまいました。(^^;

大急ぎでホテルに戻ってチェックアウトし、ホテルの人にタクシーに乗りたいと告げました。
スーツケースを押しながらヨタヨタとバスターミナルまで歩いて行く時間さえなかったのです。

しかし、ホテルのあるスコピエ・ショッピングセンターの前は歩行者天国状態。
まっすぐホリデイ・インまで歩いていけばタクシーがいるよ」と教えてもらいました。


1.JPG

歩いていくと、本当に道端にタクシーがいました!しかも車が新しい!すぐに乗車。
バスターミナルまではすぐ近くなので2分くらいしか乗っていませんが、100デナールでした。

バスターミナルに着くと、夫が急いで窓口で10時発のオフリド行きチケットを購入。
1人520デナールでした。混んでいる時期でもないし、直前でも問題なく購入できました。


2.JPG

時間がないので、すぐにバス乗り場へ向かいます。薄暗いバスターミナルよ、さようなら。


3.JPG

電光掲示板を見つけました。10時のオフリド行きバスは8番乗り場からでした。
キリル文字で、オフリド-キチェヴォと書いてあります。


4.JPG

バスのフロンドガラスに貼ってあった行き先掲示板。
スコピエ-キチェボ-オフリドなので、キチェボ経由なのでしょう。


5.JPG

バスは古~いベンツでした。汚くはないですが、窓は開かないし空調もあまり効きません。


6.JPG

こちらはオフリド行きのチケット。切符にレシートをホッチキスで貼り付けられます。

バスは予定通り10時に出発しました。


7.JPG

昨日買い物したVEROセンターよ、さようなら。


8.JPG

ヴァルダル川よ、さようなら。
黄色い建物がホリデイ・イン、白い3つ子の建物がスコピエ・ショッピングセンターです。


9.JPG

その後、バスは1回だけここでトイレ休憩。ここはどこなんでしょう?


10.JPG

それにしてもデザインがレトロなバスだこと。案外好きかも。

ほどなくしてバスはまた出発しました。


11.JPG

バスの中で、昨日買ったポテトチップスをカバンから出したら膨れてパンパン。
ここってそんなに高地なんでしょうか?

そうこうしているうちに、バスは13:30オフリド・バスターミナルに到着。
所要時間は3時間半でした。


13.JPG

オフリドのバスターミナルもガラーンとしたのどかな場所。まだアスファルトの地面なだけマシかな。


12.JPG

ここでサラミ夫がまず観光案内所に行きました。私は荷物係。
私達はオフリドの次にアルバニアベラットに行くので、ベラット行きの情報が欲しかったのです。

事前に調べた限りでは、オフリドからストゥルーガという町に移動しないとバスがない、
ということだけは何となく分かっていました。

戻って来た夫曰く、「この観光案内所、全然やる気がない」のだそうな。
ベラット行きの有力情報もなかったどころか、オフリドの地図さえ置いていなかったとか。

あまり知られていませんが、オフリドはユネスコの世界遺産です。
ま、ここはそういう所なのでしょう。(^^;

ただ、ストゥルーガからティラナ(←アルバニアの首都)行きのバスが9:3012:30
ということだけ分かりました。仕方ないので、次はストゥルーガに行ってから考えよう・・・。

では、ホテルに向かいます。



posted by サラミ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 12マケドニア・コソボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。