2013年02月20日

マケドニア2日目(コソボ) プリシュティナのバスターミナル

2012年10月2日(火) コソボ・プリシュティナのバスターミナル (バルカン旅行4日目)

ちょうどこの旅行記がコソボに来たところで、テレビでは偶然にも
コソボ独立5周年のニュースをやっていました。

 *NHKニュース:コソボ 独立5年も多くの課題

要は、多数を占めるアルバニア系住民が反発してセルビアから独立したコソボだったけど、
独立して5年たった今も、アルバニア系とセルビア系の対立の溝は埋まっていない。

というお話でした。さらに別のニュースでは今も失業率が45%だとか。

暗い話ばかりのニュースでしたが、私のコソボの印象は明るかったので
やはり日帰りの一見さんでは分からないものだなあ、と思ったのでした。

さてさて、バスはコソボの首都プリシュティナのバスターミナルに到着しました。


1.JPG

なんか、若者だらけ。分かりやすいバスターミナルです。


2.JPG

さっそく売店を発見。コソボのビール「PEJA」。
現地で飲んでいる時間がなかったので、帰りに缶ビールを購入。このサイズで1ユーロでした。


3.JPG

お店もあります。山積みされたパンとお肉が迫力です。それにしてもお兄さん猫背ですな~。


4.JPG

ゆがんだ写真ですが。お店の足元にはメニューが載っていました。バルカン地域の料理が満載。
プレスカヴィッツァ(写真左下)にブルガリアでも食べたキョフテ(下中央)、右下のは・・・。(笑)

しかし、このフライドポテトのMマーク、中央に赤いもみじのマークが付いているのです。
パクってないという主張か。そして表記はポムフリット(Pomfrit)。それってフランス語なのでは?


5.JPG

その隣のお店には、ボコボコの車をお店の目の前に乗り付けて買いに来た人が。
お店とバス乗り場の間に乗用車で突っ込むってどういう作りをしているのだ、ここは。

撮影の時、私はこの青い車ばかり見ていて、ビデオ撮影をしている夫に気づいていませんでした。
しかも、ビデオ撮影の相手の人をパソコン画面で大きくして見てみると・・・


6.JPG

お店のお兄さんは嫌がるどころか親指を上げてポーズを取っている!今気づいた!
いい人だあ~!しかしコソボもブルガリア・マケドニアに負けず劣らず坊主頭の多いこと。

しかし、単に1つ?と聞いていただけなのかも。いやいや、親指上げて「1」ってヘンだし。


7.JPG

しかーし、普通にお仕事されている時はこんな顔ですよ。夫は怖くなかったんでしょうか。
ついこないだまで、コソボ解放軍の兵士だったんじゃないかと疑ってしまうくらいの強面です。

バルカン半島の男の人はみんな見た目がコワイよ~。(いい人だけど。)


8.JPG

この通り、立派なATMを発見。何もかも新しいのでボロボロ感がなくてスッキリ。
ここでさっそくユーロを引き出しました。そう、コソボの通貨はユーロなのです。

サラミ夫の「ユーロは今安いし、多めに下ろしてもまたどこかで使えるから。」という一言で
400ユーロを2回、合計800ユーロを引き出しました。

ちなみに、ATMからクレジットカードで引き出せる上限が400ユーロだったので、
わざわざATMをハシゴして800ユーロを下ろしたという・・・。(^^;

実は、街中でも懲りずにATMを探し、最終的には合計2千ユーロも下ろしたのですが、
ユーロが値上がりしてしまった今となっては、

もっと下ろしておけば良かった!と後悔しきり。

この時、1ユーロ=102円ちょっとでした・・・。


9.JPG

バスターミナルの中に入りました。こちらは日用品を売るお店。


10.JPG

待合場所。スリムな若者が多いです。

さて、先に帰りのバスのチケットを買うことにします。


11_2.jpg

こちらはターミナル内にあったバス時刻表です。(サムネイル画像)

時刻表の詳細を見たい方は右クリックでリンクを開くと元サイズの画像が出ます。
(普通にクリックすると小さいのが出ます。さらにクリックで元サイズの画像)


12.JPG

先ほどの時刻表の左上がプリシュティナ発スコピエ行きです。
私達は17時発の最終便で帰ることにしました。


13.JPG

夫が窓口で無事チケットを購入。
マケドニアの通貨も使えたそうで、2人分で1000デナール出して、お釣りが4ユーロ


14.JPG

チケットも買えたところで次は地図を探します。こちらのお土産屋さんにはありませんでした。

観光案内のはずのおじさん2人も新聞を読むばかりで全くやる気なし。
「地図はありますか?」の問いに対して、外の左の売店にあるみたいなぶっきらぼうな返事のみ。

あ、そうですか・・・。


15.JPG

お土産屋さんに吊ってあったコソボTシャツ。帰りにあれを買いたいな~。

ではバスターミナルの外へ。


posted by サラミ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 12マケドニア・コソボ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。