2012年11月24日

ブルガリア1日目 ソフィアの中央市場

2012年9月29日(土) ソフィアの中央市場「セントラル・ハリ」

疲れてヘロヘロになったので、地下鉄でホテルの方まで戻ろうということに。

帰る前に、モスクの外観だけ見ようと近づいて行ったところ、

この建物が目に入りました。セントラル・ハリと呼ばれる中央市場です。

ブダペストの中央市場が楽しかったので、ソフィアでもぜひ行きたかった場所。

明日の予定は、ソフィアから3時間ほどかかるリラの僧院へ行き、できれば一泊。
おそらく昼も夜もちゃんとした所で食べられないので、食料を確保せねばなりません。

中央市場が閉まるまで残り15分しかなかったので、急いで明日の食材を買うことに。

中は改装されていてキレイ。2階と地下もあったようですが、時間がなくて回れませんでした。

2階はフードコートみたいな感じでしょうか。1階もカフェが。
それにしても、10月だというのにソフィアのみなさんの薄着なこと。

おそらくどれもヨーグルトで和えているのだと思いますが、ヨーグルトやマヨネーズなどで
和えている食べ物があまり好きではないので、せっかくですが見るだけに留めました。

ヨーロッパに来ると必ずどの国でもサラミを買うサラミ好きのサラミとしては、
ここでもサラミを買わないわけには行きますまい。

時間がないので二手に分かれ、私はサラミ係、夫はパンやそれ以外を担当。

結局買ったものは、

お土産サラミや食料の真空パックのハムなど 13.1レヴァ
 チーズ2種類の量り売り 4.2レヴァ

サラミ夫の好きなピーナツ 3レヴァ

ホットドック用のパン2袋 値段忘れました。

最後に・・・

このお店で生絞りフルーツジュースを購入。むちゃくちゃ美味しそうです!

買ったのはオレンジジュース500ml(1本2.29レヴァ)を2本と、レモンジュース(!)を1本。
レモンジュースは300mlなのに2.99レヴァと、オレンジよりも高級です。

中央市場が20時で閉まる直前だったのでお店もチラホラとしか開いていませんでしたが、
何とか買うことができて助かりました。

市場を出たら、ツム百貨店がライトアップされていました。もうすっかり夜です。

てか、ソフィアの夜って暗くないか?

女一人旅なら、暗くなってからウロウロするのは避けたいかも。
治安の良し悪しってやっぱりこういう所に表れるような気がします。

今日の夕食はホテルの近くで取るつもりなので、地下鉄に乗って戻ります。1人1レフ

やはり旧共産圏ならではの地下深~い地下鉄。
・・・と思いたいところですが、ソフィアの地下鉄の歴史はそんなに古くないのでした。

ちなみに私達が乗るのは地下鉄の1号線ですが、この時になって2号線が存在する
ことを知りました。だって、観光案内所でもらった地図にさえ載ってなかった

いつできたんや、2号線?と思っていたら、2012年8月だそうな。
そりゃ日本じゃあるまいし、地図も間に合わへんわな。(^^;

ソフィアの地下鉄1号線のセルディカ駅。ラテン表記はSERDIKA。

ソフィアの地下鉄。新しくもないけど古くもなく、至ってフツーの感じです。

1号線でセルディカ駅セント・クリメント・オフリドスキ駅はたったの一駅。
このままホテルには戻らず、まっすぐ近くのレストランに向かうことにします。

posted by サラミ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 12ブルガリア | 更新情報をチェックする