2012年11月22日

ブルガリア1日目 聖ニコライ・ロシア教会&聖ソフィア教会

2012年9月29日(土) 聖ニコライ・ロシア教会&聖ソフィア教会

今日の午後にホテルにチェックインしてからまだ2ヶ所しか観光していませんが、
時間はすでに18時。しかし、まだ日が落ちていないのでもうちょっと見て回ります。

先ほど訪れたアレクサンダル・ネフスキー大聖堂からすぐ近くにある教会に
行ってみることにしました。

地図を見て悩んでいると、通りがかりの人が英語で話しかけてくれました。
ブルガリアはもっと英語が通じないと思っていましたが、カタコトくらいなら大丈夫。

それに、人はラテンみたいな気質ではないけど、さりげなく優しいです。


1sushi.JPG

信号待ちで立ち止まっていたら、横断歩道の向こうにはなんとお寿司屋さんが。


2sushi_up.jpg

HAPPY SUSHIとはカワイイ名前。幸せ寿司.も間違いではありません。(ピリオドが謎)
ソフィアで寿司屋に出くわすとは、スシはどれだけ世界に流通しているのでしょう。


3.JPG

ついでにやってきた聖ニコライ・ロシア教会は、思いっきり内部の工事中だったので外観だけ見学。
タマネギ屋根がカワイイな~。モスクワで見た教会みたい。

1ヶ所フラれてしまったので、もう一つ近所にある聖ソフィア教会に行くことにしました。


4.JPG

聖ソフィア教会は見た感じからしてめちゃくちゃ古い教会です。
何でも、東ローマ帝国のユスティニアヌス帝6世紀に建てた教会なのだとか。

ユスティニアヌス帝ってイタリアのラヴェンナに行った時もモザイクで見たけど、
ここでもお目見えするとは、さすが広大な土地を治めていたのですね。


5.JPG

中に入ると拍子抜けするほどシンプル。さすがに中身は6世紀ではありませんでしたね・・・。

というわけで、一瞬にして2つの教会を見終わってしまいました。

まだ日が落ちていないので、ソフィアの中心エリアを目指すことにしました。


posted by サラミ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 12ブルガリア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。