2008年12月19日

ベトナム6日目の買い物

2008年10月6日(月) 6日目 ホーチミン 買い物

この日は雨が降ったこともあり、予定の合間に2ヶ所でお買い物しました。

1.コープ・マート(Co-op Mart)

地元の大型スーパーです。
アジアのインスタントラーメンが大好きな夫は、ここで買いまくり。

激安ラーメンで2,000ドンから。平均は3,000ドン台。
パッケージが立派なフォーは5,000ドンでしたが、味はまあ、可もなく不可もなく・・・でした。

ベトナムコーヒーもこちらで購入。お土産も含めて大量に買ったのですごい量になりました。

ガイドブックによると、チュングエン・コーヒー(Trung Nguyen Coffee)というのがベトナムで一番
メジャーだそうで、これに絞ることに。

普通のコーヒーの他、インスタントや、砂糖とミルクもすでに入った「3 in 1」タイプなど、各種購入。
ちなみに、コーヒーの味が大して分からない中国の方には「3 in 1」が喜ばれます。

普通のコーヒーも当然ながら色んな種類があります。
実は中国の方以上にコーヒーがよく分からない私は「グルメ・ブレンド」を選択。250gで27,000ドンでした。
値段は豆の種類によってマチマチです。

このチュングエン・コーヒー、日本に代理店があるのですね。知らんかった・・・。

 日本語サイト→  http://www.trungnguyencafe.com/


で、合わせてコーヒー・フィルターも購入。ピンからキリまで値段も色々です。

その他、ドライフルーツやらコーヒーキャンディーやら、こまごまと購入。

おトクだったのは、夏になったら室内履きにしようと購入した「畳サンダル」、28,500ドン。
国営百貨店では、同じものが約7万ドンで売っていました!

しかし、私の中での一番のヒットは、ベトナムでよく見る水玉グラスです。

イメージ 1

ズボラですいません。「お土産大集合」の写真の拡大です。(しかも値段シール付いたまま。)
写真の右上に、ちょこっとだけ「畳サンダル」も写ってますね。(アテにしてる方、本当にすいません。)

水玉グラスは、1個4,800ドン。約30円なので、5個セットでも150円です。安っ!!
大きさは、日本の大衆食堂でよく見る、ビール会社のロゴの入ったコップと同じです。小さめ。

正直、水玉プリントがかすれ気味で、質的には少々難あり。
ですが、このグラスは大量に置いてあるため、その中から吟味すれば、比較的状態のよい物を選べるはず。

今、我が家でガンガン使っています。(^^)v

*この柄で、もっと質の確かなグラスが欲しければ、ドンコイ通りにあるキト(Kito)というお店に
同柄のトールグラスがありました。



コープ・マート(Co-op Mart)
189 C Cong Quynh, Dist. 1, Ho Chi Minh City *市内に数ヶ所あり。
http://www.saigonco-op.com.vn/ 
 *私達が行ったお店はガイドブックによく紹介されている所とは別です。




2.国営百貨店(Tax Trade Center)

ここでは、2階の「タックス・スーパー」と、同じく2階の「tim! Saigon(ティム・サイゴン)」に行きました。

住所は「1st Floor」になってますが、ファーストフロアーが2階なのだそうです。
(ちなみに1階は「Ground Floor」だそうな。イギリスか、ここは。)

tim! Saigon は、「東京で着れるベトナムブランド」がコンセプトだそうです。商品を見て納得。

かわいいTシャツがいっぱい!しかも、ここにもSサイズがある~。(^<>^)

超キッチュな生春巻きTシャツはやっぱり人気みたいで、すごく欲しかったのですが、
メンズのLLしか残っていませんでした。で、お土産に。

ということで、画像が手元にありません。悪しからず。

名刺にお店のサイトが載っていました。コンセプトを読んで、ものすごく共感しました。



タックス・スーパーはちょこっと覗いてみた程度。

安かったので買ってみたベトナム製のブラックベリー・ジャムはマズかった・・・。

あと、異常に買い物しすぎて入りきらなくなったので、ここでビニールバッグを購入しました。
サイズは何種類かあり、欲張って一番大きいものを選んだら、あまりにもデカすぎました。(^^;
超デカのビニールバッグは、ファスナーもついて70,000ドン。小さいサイズはもっと安いです。

イメージ 2
←上の青い物体がビニールバッグ。
  かなり余裕がありました。
  多分布団が入る大きさ。


街の中心地で夜遅くまでやっているので便利です。
お土産を買いすぎた人も、最悪ここにビニールバッグが売っているので何とかなります。




国営百貨店(Tax Trade Cennter)
135 Nguyen Hue, Dist. 1, Ho Chi Minh City *レロイ通り×グエンフエ通り
*タックス・スーパーも tim! Saigon も2階にあります。





posted by サラミ at 06:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 08ベトナム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>cooking boxって私です。きのぴーです。
昔、お料理教室のレシピをブログで整理したらどうかと思って、
いろんなブログのIDをとりまくって試しててん。
(で、cooking…にしてた。)
でも、検索とか、一覧表示とか、どのブログも一長一短で、
結局いやになって、投げ出してしまったのだ。
ニックネームを2つ持ってるので、ときどき間違うねん^^;
Posted by kin*aki*23 at 2009年03月31日 22:11
>cooking boxさん
そうなんです!ガンガン買っても大した金額にならないので、
気がつくと持って帰れないほどの量になってしまうのです!
Posted by サラミ at 2009年03月07日 16:03
グラスかわいい〜〜。
水玉のもはすの絵のもかわいい〜〜。
5個で150円とはっ。買い物たのしそーーーーー!
Posted by coo*i*g_bo* at 2009年03月05日 16:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。