2008年12月19日

ベトナム6日目 夜の散策とディナー

2008年10月6日(月) 6日目 ホーチミン 夜の散策とディナー

水上人形劇が終わると、私達はまたテクテク歩いてディナーの目的地へ。

途中、ライトアップされたホーチミン人民委員会の横を通りました。

イメージ 1


委員会の建物の前は広場になっています。

イメージ 2

広場にあるホーチミン像です。


すぐ横に、ホーチミンのランドマークとも言うべきレックス・ホテルがあります。

イメージ 3

建物の上の王冠が目印です。


以前はレックス・ホテルのオリジナル・テーブルウェアがあり、ホテル内のショップで販売していました。
日本でも、アジア雑貨がブームになり始めた頃、輸入雑貨店などでよく目にしました。

欲しいな~と思いながら今まで縁がなく、今回こそと思い、ホテルに入って聞いてみました。


しかし・・・。


もうオリジナル食器の製造販売はやめちゃったそうです。ガーーーン・・・・・。(T.T)
「もうやめてから2年ですよ」って言われました。すいません、知りませんでした・・・。


ということで、レックスホテルのオリジナル食器は諦め、これまた目の前の国営百貨店へ。

イメージ 4

7年前はなんだかアカ抜けない百貨店で「さすが国営」だと思ったものですが、
今は Tim! Saigon みたいなカワイイお店もあり、ちょっとだけ進化した感が。

そこからフーン・ライというレストランに向かうと「ラストオーダー21時」とのことで入店できず。
「夜10時まで」ということしか頭にありませんでした。2度目のガーーーン・・・・・。
せっかくテウテウのオーナーさんに教えてもらっていたのに、縁がなかったなあ。

気を取り直し、ガイドブックを見て、シェラトンホテル近くのレストランまで再び歩いていきます。

が、行ってみたら、お店のシャッターが閉まっているどころか建物自体がなくなって更地に・・・。
3度目のガーーーン・・・・・。

ここからが大変です!もうすでに夜の9時半なのに、ホーチミンのレストランはどこも夜10時閉店。

目ぼしい所が思いつかず、さんざん歩きまくって結局は道端の食堂に落ち着きました。
水上人形劇場を出てから一度も座っていないので相当疲れました・・・。


ということで、選択の余地もなく、観光客は果たして来るのか?って感じの店内です。
正確な場所さえ覚えていません。

イメージ 5


まずはビールから。

イメージ 6
←おなじみの「サイゴンビール」。


イメージ 7
←これまたおなじみの「揚げ春巻」。
 今日スーパーで、これそっくりの
 「冷凍春巻」を見つけました。


イメージ 8
←これ、水分が多かったんです。
 夫が多分この「汁」に当たりました。
 汁の傾き具合で、テーブルが
 傾いているのがよく分かります。


イメージ 9
←私の大好きな牛肉です。
 でもこれ、めちゃくちゃ硬いっ!!
 味はよかったが・・・。


イメージ 10
←えびせん。お菓子チックです。


まあ、観光客が来ることはめったにないでしょう。衛生的にはやっぱり微妙だし。
そして、食堂だから特別安いってわけでもないのです。ムイネーのゴック・スーンとそんなに変わらず。

ホーチミンの物価はやっぱり高い。インフレの影響もあるのでしょう。

この後、帰りはさすがにタクシーに乗ってホテルに戻りました。(^^;


posted by サラミ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 08ベトナム | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。