2014年03月17日

ウィーン2日目 日曜はスーパーお休み

2014年1月26日(日 日曜はスーパーお休み (ウィーン・ドイツ旅行2日目)

アム・シュタインホーフ教会からの帰りです。

教会を出ると、がシンシンと降り始めていました。
なるほど。教会の中でどんどん寒くなっていったわけだわ。

テクテク歩いて病院入口の守衛のところまで来ましたが、日本語ガイドブック
売っている所がどこなのか分からず、人もおらず、諦めてバス停へ。

帰りのバスは日曜夕方4時台でもちゃんとありました。ちょっと待ちましたが。
バス停はすぐ分かるところにあるので大丈夫。ただし、雪の中じーっと待つのは寒い。

だけど、ウィーンに来る前は、夕方4時を過ぎたらもう暗いんじゃないかと思っていたのですが、
実際に来てみたら、1月末ともなるとそこまで暗くはなくて、午後5時で暗くなる感じでした。


1.jpg

帰りのバス停からはこの病院がよく見渡せます。門のデザインなど所々アールヌーボーです。

そして、行きと同様バスに30分揺られ、終点のDr.-Kerl-Renner-Ringトラム停留所
まで戻ってきました。


2.jpg

向こうに見える建物は、手前のギリシャ神殿風なのが国会議事堂
その向こうの尖塔がある建物がウィーン市庁舎です。市庁舎の前まで行きたかったな。


3.jpg

今晩もオペラ鑑賞の予定があるので、このままトラムに乗り換えてホテルに戻ります。

トラムは停留所の間隔が短いし頻繁にドアが開くので、この日のような天気では
暖房もいまいち効きが悪く、ずっとうすら寒いままでした。


4.jpg

国立歌劇場前のOper停留所まであっという間。2分位でしょうか。
私達は着替えなければならないので、ここから歩いて一旦ホテルに戻ります。

実は、サラミ夫がスタンドで何かサンドイッチでも買う?と聞いてきたのですが、
ウィーンの中心部なら日曜でも営業しているスーパーがあるのでは、と期待していました。

もちろん、日曜日はお店は休みというのは知っていましたが、この辺は都会だし・・・と。


5.jpg

写真ブレブレですが、国立歌劇場のすぐ近くにSPARというチェーンのスーパーがあります。
ここが営業してないかなー、と行ってみましたが、日曜はシッカリお休みでした。(涙)

しかし、オペラが始まる前に何か食べとかないと。ひえー。

というわけで、カールスプラッツ駅の地下構内のお店を巡り、
適当にサラダサンドイッチなどを買って、ホテルに持って帰りました。


6.jpg

し、しかし!地下でウロウロしている間もは降り続け、道路に雪が積もり始めました。
や、やばい。歌劇場に行く時にパンプスで歩いて滑らないかと不安が募ります・・・。

そしてホテルの部屋に戻り、買ってきたものを並べてみたら・・・

7.jpg

わーん!サラダが古い~~!レタスが茶色くなってる~!
下の方に入っていたので買う時は全然気づきませんでした。

実物はこの写真よりもっとヒドかったです。
この悪意に満ちたパッケージ、ウィーンも中国と変わらんやん!

と、夫婦揃ってがっかりの軽食タイムでした。買う時は気をつけましょう。

そして、歌劇場近くのSPARは日曜休業です。

ヨーロッパでの日曜日はやはり期待してはいけませんね。




posted by サラミ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 14ウィーン・ドイツ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。