2014年03月09日

ウィーン王宮礼拝堂日曜ミサのオンライン予約

ウィーン少年合唱団で有名な王宮礼拝堂の日曜ミサのチケット予約ですが、
口コミでは圧倒的多数の方が「Eメールで予約した」と書かれていました。

しかーし!実は、王宮礼拝堂の公式サイトにはオンライン予約フォームが存在します。

ハッキリ言ってものすごく見にくいサイトで、リンクが貼ってある場所が太字でもなく
下線が引いてあるわけでもないので、うっかりしていなくても見落としてしまうのです。

よーく見ると、全体の文字は濃いグレーで、リンク部分は黒字のようですが、パッと見は
全然見分けが付きません。(↑上の「濃いグレー」の文字の色も見分けつかないでしょ?)

ドイツ語が分かる人なら気付けるかも知れませんが、「Link zu Karten/Tickets
とポツンと細字であるだけなので、一瞬見落としそうになります。(しかもフツーに黒字だし。)

私はドイツ語のページを自動翻訳で英語で読んでいたので、「Link zu Karten」が
Link to Tickets」と翻訳されて、クリックしてみて気づいたのでした。

王宮礼拝堂は、オンライン予約フォームの存在を知らせたくないのか何なのか、
英語インフォメーションには、予約方法は「by fax, postcard or e-mail」としか書かれていません。

オーストリア政府観光局の日本語サイトに至っては、

座席予約(有料)はFAX,手紙,e-mail を遅くとも礼拝日の8-10週前までに下記宛にお送りください。

と書かれてあるので、「あ、それより後は予約できないのか」と諦めてしまいそうになります。
(*実際はそれより後でも予約できます。)

一方、ドイツ語の説明は、「by fax, postcard or e-mail」の部分に続いて
「またはここ:」とオンラインフォームへと導いてくれます。

しかし、普通「またはここ」と書いてあったら、ここ(=ドイツ語でhier)の部分にリンクが貼られると
思うのですが、さらに別の場所にリンクがあるという、何とも摩訶不思議な作りのサイトでした。

こんな素人みたいなサイト一体誰が作ってん。あほー!

しかし、辿り着くのに苦労はしても、オンライン予約フォームから予約すると、座席指定こそ
できないものの、料金別だけでなく、エリア毎に場所を指定することができるのです。

というわけで、真冬のガラガラな時期にミサの日程10日を切ってから予約したという例
ですが、これから行かれる方の参考になるかも知れないので詳細を載せます。


まず、王宮礼拝堂公式サイトの「SERVICE&TICKETS」というページに行きます。

注:トップページではありません。 → http://www.hofburgkapelle.at/content/service/

すると細長いページが現れます。一番上はこんな感じです。↓

a.jpg

一応、役に立ちそうなリンクは「英語インフォメーション」と「座席表」の2つですが、
座席表はオンライン予約フォームの画面でもっと見やすい座席表が出てきます。

下の方へスクロールしていくと、
Reservierungen/Abholung reservierter Karten」という項目が出てきます。
その下のLink zu Karten/Ticketsオンラインフォームへのリンクです。

b.jpg


すると、ミサの一覧表が別ウィンドウで開きます。

c.jpg

まだ予約できる日程のところには「Online-Tickets」の文字があるので、
希望日のところをクリックすると予約画面に移ります。


d1.jpg

このような予約画面が現れます。
Grand Floor = 1階  1st Floor  = 2階 2nd Floor = 3階 3rd Floor = 4階 です。
ウィーン少年合唱団と音楽隊は4階中央(後方)で演奏します。

1階中央の濃いピンク色の席が多いところがいわゆる教会の普通の正面席で、
ALTARが中央の祭壇です。(私達はここの後方の25ユーロの席を予約しました。)


d2.jpg

座席表の右側に「お好きな座席エリア(Seat area)を選んで下さい」と書いてあります。
座席指定はできませんが、1階席とか3階右側とか、エリアを選択してクリックします。


e.jpg

ちなみに、祭壇の反対側の後方の席を写したものですが(写真失敗しました・・)、
ウィーン少年合唱団と音楽隊が演奏する4階中央だけむちゃくちゃ張り出しています。

ミサの時にウィーン少年合唱団が一番見えそうな場所は、おそらく同じ高さの4階左右の
最前列のどこかだと思いますが、私はそこを経験していないので見えるかどうかは不明です。

しかし、ミサは1時間余りあるし少年合唱団の歌はそれほど多くはないので、
見えない少年合唱団を気にするよりも、ミサの様子がちゃんと見える席を選ばないと、
ミサの最中退屈で仕方がないと思います。(テレビモニターはありますが。)

好きなエリアを選んでクリックすると、そのエリアだけの座席表が大きく表示されます。


f.jpg

例として、1階席(Kirchenschiff)のエリアをクリックするとこのような画面(一部拡大)が出ます。
座席指定はできませんが、1階席だけは右側左側のどちらかまで選ぶことができます。
ちなみに、司祭始めミサを執り行う方々は、1階中央右側のドアから入ってきます。

Freie/Free というのは残っている枚数で、この場合は35ユーロの席は売り切れ。
ボックスに必要枚数を入力し、「Into the basket」をクリックすると次へ。


g1.jpg

確認画面です。ここから10分間チケットがキープされます。


g2.jpg

画面右下のアップ。ここで間違いがないか確認し「To order form」をクリック。

買いたくない時は放置していたら時間切れでチケットは流れます。
あるいは前のページに戻り、枚数入力画面で「0」と入力して更新すればカートは空になります。


h2.jpg

個人情報の記入ページです。デフォルトでは予約確認書の言語はドイツ語なので、
英語の方が良い方は「english」の方にチェックを入れるのをお忘れなく。

ちなみに支払いについてですが、ミサの日まで間近かまだ先かによって表示が変わります。
上の画像はミサの日まであまり日が空いてない場合です。(ミサの日は3月30日)

私の時もこの画面で、ミサの日まで10日を切っていたので、
During Collection」を選択して当日チケット引換時に現金で払いました。


一方、ミサの日がまだ先の場合です。↓

h.jpg

これは2か月以上先のチケットの購入画面です。

現地払いDuring Collection)は5月3日~5月13日の間のみ(ミサの日は5月18日)
となっていますが、英語インフォメーションでは「10日以内の予約は現金で」とあり、
このチケットの場合だと、じゃあ5月14日~18日当日まではどうやって払うの?という疑問が。

振り込みは○月○日までに、という期限も区切られていません。

他の先の日程でも試してみましたが、先の予約の時は、現地払いの日時指定は必ず
ミサ当日の15日前~5日前が表示されるようでした。(10日以内は現金払いの話と矛盾します。)

オーストリア政府観光局のサイトでは、

チケット受取りとお支払い(現金のみ可)は礼拝堂のチケット売場にて、
金曜日は11:00~13:00 & 15:00~17:00、
日曜日は8:15~8:45 (サラミ追記:この日曜日とはミサ当日のこと)

とあります。(受け取り場所と曜日・時間は英語インフォメーションと同じ)

ネットの口コミですが、Eメールで予約した人が2週間先の予約でも当日現金で払っていたし、
7月に12月末の予約をEメールでして当日現金で払ったという口コミも見たので、
英語インフォメーションでは「Pay in advance by bank transfer」と書かれていますが、
おそらく先の予約であっても現金払いで問題ないのではないかと。(断定できませんが。

私なら、「During Collection」にチェックを入れて、コメントの欄に
「I would like to pay cash before mass on that day.」と書いて予約すると思います。

ダメなら王宮礼拝堂からの返信メールで「振り込みで払え」と注意されると思うので、
その場合はキャンセルしたらいいだけですし。

さて、予約を終えると、王宮礼拝堂からの返信メールが次の日には届きます。早い!

私の場合、オンライン予約のせいなのか、同じようなメールが3通も来ました。
おそらく、自動返信メールと正式な予約確認メールと、あと余分に1通・・・。

当日の朝、その印刷したやつを見せてチケットを受け取りました。


ただ、今は3月ですが、予約フォームに繋がるミサ日程表5月18日までしか出ていない
ところを見ると、観光客が増える時期はこのオンライン予約フォームは使えないのかも。

今の時点で5月18日のミサの1階の一番良い席(35ユーロ)は売り切れです。
トップシーズンに行かれる方は、やはりEメールで予約することになるのかも知れません。

だから、ガイドブックなどには「Eメールで予約」と書いてあるのかも。

しかし、オンライン予約フォームが見られる時はミサのチケットの残り枚数も分かるので、
ちょこっと画面を覗きに行くだけでも価値はあると思います。

それにしても、王宮礼拝堂はやはり大名商売だなあ。

 *2014年8月8日追記 : 王立礼拝堂ミサのオンライン予約システムは新しく変わるそうで、
  このややこしいシステムはなくなるみたいですね。どうか分かりやすくなりますように。




posted by サラミ at 15:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 14ウィーン・ドイツ | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。